2011_05
31
(Tue)21:18
5月4日

今日も黄砂でちょいとくすんでいる空。ん~~~まっ仕方ないか
IMG_0074_20110531114129.jpg IMG_0075.jpg IMG_0076_20110531114127.jpg
道の駅構内をお散歩。ん~、暑くなくてココは足湯  散歩を終え車に乗り込み…

IMG_0050_20110531114128.jpg IMG_0051_20110531114128.jpg IMG_0052_20110531114127.jpg
目的地【輪島朝市】をナビにセット。旦那くんと話をしてると何やら気配が。。。
でたーーー!!!しゅうの「家政婦は見た」バリの覗き見www旦那くんの左右の耳に鼻息バッチリ!(爆)
はいはい~、出発しますよ~~~
能登自動車道に乗り込み能登空港ICで降り、そこから下道で移動。途中、道の駅があったんで人間のトイレtime
で寄り込んだけど、道の駅…電車の駅?でもあったため画像はなし!(撮り損ねました

朝市で美味しい海産物で朝食を~~♫と、楽しみにしている私
駐車場に車を止め、いざ朝市へ!!!IMG_0986.jpg凄い人混み~~~
さすがにこの人混みの中歩くわけにはいかないので私だけ行ってみることに。
どんな美味しい食材があるのかと、心ウキウキしていったけど、乾物しか売ってなかった。。。
旦那くんとジオしゅうの元へ戻ることに…。IMG_0077.jpg IMG_0991.jpgおかぁたん、何買ってきたでちゅか~?と、しゅうも覗き込むも何も持っていない私旦那くんに事情を話しじゃ~有名な朝市も見たことだし、散歩させて次へ行こうか!と。。。
あぁ。。。私の海産物~~~~
食べれる!と、思っていたからショックも隠せず、余計にお腹が減ってしまった。

IMG_0988.jpg IMG_0078_20110531115115.jpg IMG_0080_20110531115114.jpg
朝市とは反対方向に歩きだし、両脇のお店を見てみると、漆塗りのおわんやらおぼんなんかが売っている。
輪島は朝市も有名だけど、漆塗りも有名なんだって~。そう言う物には飛びつく私も今回ばかりはショックで
購買意欲がワキませんでした…www
現在、健康なんとかって~のを建設中で、これが完成したら今以上素晴らしい場所になるでしょう、輪島!
お散歩させるにはもってこいの場所ですよ~!!!

IMG_0997.jpg IMG_0999.jpg IMG_1002.jpg

神社があったので、そこでお参りをして駐車場へ戻ることに。
ちょっとした出店のようなところがあってそこで海鮮串焼きが売ってた!!!
お腹減っちゃったから、串焼きを購入。少しでも腹の足しにしなくては。。。

IMG_0994.jpg IMG_0982.jpg IMG_0081_20110531115245.jpg

車に戻り、次なる目的地へと言っても、ノープランなんで
行き当たりばったりなんですけどね~

IMG_0083_20110531115114.jpg まぁ!お行儀良いこと

さ~、次は何処かな~?旦那くんは「折角ここまで来たんだから能登の先端まで行くぞ!」と
それはそれは凄い意気込みで~
IMG_0084.jpg IMG_1008.jpg IMG_0087.jpg
一般道を海沿いにズンズン進んでいくと~道の駅【千枚田ポケットパーク】ココもかなりの人集り。
へ~、どんな所なのかな??と、車を降りて見てみると。。。

IMG_0086.jpg IMG_1006.jpg IMG_1009_20110531140329.jpg
ほえぇぇぇ~~~~なんじゃこれ~~~!!!
段々畑ならぬ段々田んぼ!? この日はイベントで田植え体験をやっていました。幼き頃、田植えの経験のある私。
さすがにやろう!とは思えませんでした…

IMG_0088_20110531141223.jpg IMG_0089.jpg現在位置。きっと海の向に見えるのが七ツ島って所なんでしょうね~。どんな島なのか、行ってみたいね~♪

IMG_0096_20110531141222.jpg IMG_0093_20110531141222.jpg IMG_0094_20110531141222.jpg
次に立ち寄ったのは【窓岩ポケットパーク】 PAだけなのでワンは降りずに人間だけ。
あの岩が「窓岩」の名前の由来かな??

IMG_0098_20110531141221.jpg IMG_0097_20110531141733.jpg

次に寄ったのは道の駅【すず塩田村】 IMG_0100_20110531141733.jpg IMG_0101_20110531141733.jpg
塩田があって、塩つくりの体験も出来るらしいですね~。でも、ワンにはちょいと優しくないのでスルー(笑)

IMG_0102_20110531195417.jpg次なる目的地へ移動中、何だぁコレぇ!!??
沢山のこいのぼりがずーーーーーーーーーーーーーっと。奥能登こいのぼりフェスティバル だったようです
IMG_0106_20110531195417.jpg IMG_0107_20110531195416.jpg IMG_1010.jpg 
道の駅【狼煙】 私達が持っている「道の駅の本」には載っていない道の駅でした。
能登の最先端禄剛崎灯台を目指して居ての発見だったから嬉しかった~
早速灯台へ 灯台まで0.3Kmとあったけど、とーんでもないっ!
結構な道のりでしたよ?!

IMG_0109_20110531195416.jpg IMG_1012.jpg IMG_1011.jpg


IMG_1017.jpg IMG_1016.jpg IMG_0111_20110531200246.jpg


IMG_1018.jpg IMG_1020.jpg IMG_1013_20110531205040.jpg
日本の中心で何を叫ぶ?!

IMG_1022.jpg IMG_1024.jpg IMG_1025.jpg

思えば遠くに来たもんだ~と、改めて思いました。連休様々ですね~

さ~、休みは明日まで。戻りますか!と、本を眺めて今日の宿泊先を探すもイマイチぴんとこない。
どうしようか悩んだ末、名立まで戻る事に。名立まで戻れば渋滞に巻き込まれても大したことないしね♪

有り難う能登半島!!!また来るからね~~~
IMG_0112_20110531210139.jpg道の駅【すずなり】こちらの道の駅も本には載っていない。またまた新たな発見でした

IMG_1026.jpg IMG_1027.jpg IMG_1029.jpg
道の駅【能登空港】 高速に乗りこむ前に一休み。ココで遅めの昼食をとりました。
つつじの即販などをやっていて、沢山の人が居ました。串焼きを買ってヤキソバも購入。ジオしゅうにも
牛串のお裾分けです

高速に乗り、一気に名立まで!旦那くんばかりに長距離運転もさせてられません。
及ばずながら私も運転を代わり5時半頃名立に到着!!!

IMG_1031.jpg IMG_1032.jpg IMG_1035.jpg

さすがに今日は沢山歩いて沢山移動したから、名立のお風呂で私もマッサージを受けました。(勿論旦那くんも)
「daidokoya」で夕食をとり、車に戻りTVを見ながらお酒を呑み夜が更けて行きました。
連休も残すところ1日!!!明日はどこへ行こうかな~?ね、ジオン♪しゅう♪


             つづく・・・



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ポチっとな!として頂けると嬉しいです♪




















