2014_01
20
(Mon)21:47

年末年始 ~目指せ!全国制覇 九州編 4日目~

12月30日               走行距離196.7キロ

キャンプ場で目覚めた我が家。管理人さんの話だと歩いて間もなく海がありますよと、言われたけど
深夜だったため海まで歩いていく勇気がなくキャンプ場内のお散歩で済ませちゃったから
ちょっくら行ってみっかーと海の方へ歩いていきました。

1185526_477000822420638_2126330_n.jpg 30分ほど歩き、きれいな景色を見せようと一旦キャンカーに戻り今度は旦那くんも一緒にお散歩へGO!

遊歩道というよりサイクリングコースと言う感じの道をずーーっと歩き、一番端まで行ったところで記念撮影。
海は澄んでいて海底が見え穏やかな風景を眺めながら家族で散歩。幸せなひと時です(*^_^*)

きっとこの先も公園を一周できる道になっているのだと思うけど移動があるためUターンww1003050_477000955753958_54830236_n.jpg キャンプ場へ戻り撤収準備をしながら1504464_471937909593596_65255655_o.jpg
管理人さんにご挨拶して9:46AM 出発です!
今日は長崎を少し回ろうか!と、目指した先は平和公園 1511970_476985992422121_2003910626_o_201401202047019e8.jpg
何度となく駐車場を探すのにくるくる回ってしまったけど(>_<) 公園の地下にある駐車場へ停車。
地下道を抜けたら公園です。【神の愛と仏の慈悲を象徴とし、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めた】祈念像だそうです。

観光バスも数台いましたがどれも外国人観光客の方で、やはりジオしゅうは大人気。
こうして私達がジオしゅうの写真を撮っていると違う場所から祈念像とジオしゅうのショットを撮ってらっしゃる方もいましたが、一体その写真は何に使うのかな?(笑)

次目指したのは雲仙です。平和公園を12:00頃出て、雲仙に着いたのは15:17PMでした。
う~~ん、思っていたより走れなかった~~~(>_<)
雲仙に移動途中、千々石観光センターと言う所でやっとお食事~!ここでようやく長崎名物ちゃんぽんに出会えましたww
いえね、ココに辿り着くまでに何ヵ所か道の駅はあったんです。
がっ!年末の為どこも休業。。。「書入れ時じゃろがぃっ!」って思わず口に出ちゃったよ~ 爆
諦めかけてた時の観光センター。んもう、オアシスを見つけたような感動でしたよww

カステラも売っていたので家族やお世話になっている人様に(ルークの訓練士さんとか)お土産を購入し
その場で発送!心配ごとの種が1つ減りました。
社長さんが気さくな方で、沢山買ってくれたからおまけ!おまけ!と、商品にならない切れ端とか沢山くれて
車内でジオしゅうにもお裾分け~♪
作りたてのカステラはとぉっても美味しかったで~す\(o⌒∇⌒o)/

話は戻って、雲仙!!! 1537558_472074899579897_574598921_o_20140120210424535.jpg 有料駐車場(200円)に停めたけど、大型車用のスペースに
乗用車が止まっちゃっててどうしたものか悩んだんだけど何か言われたら移動すればいいか!と、料金を払いに行った時に「大型用の所に空きがなかったのであそこに停めちゃったんですけど大丈夫ですか?」といったら逆に
済みませんって言われちゃった(^_^;)私、そんなにお怒り口調で言った訳じゃないんだけど…^_^;

んで、歩いていくと地面からもくもくと硫黄が出てて結構迫力ありましたね~!
1529970_477003479087039_744608898_o_20140120210421449.jpg 1531628_477003545753699_274393329_o_20140120210423ba5.jpg 
以前、何かのサイトで硫黄ガスはワンには長時間よくないって書いてあったのを思いだして手短に進もう!
と、数ヶ所で記念撮影し温泉卵を頂き雲仙をあとにしました。

今日は30日。明日には当初予定してた初日の出スポットまで移動してなければいけない。
でも、長崎も下の方まで来てしまった為、一旦戻り熊本に出るのにはかなりの時間が必要。
どうしたものか悩んだ末に、島原外港まで行ってフェリーに乗ろう!と言う事になり、山道を進み
島原外港へ向かった我が家。運転してた旦那くんのお疲れもMAXに近づいていたのでもし、本日の便に乗れなくても
道の駅で停泊し、翌朝早々に受付しに行こうと決め向かい、フェリー乗り場に着いたら
ほんっとナイスなタイミングで出発する便があった!!!なんてラッキー☆
直ぐ受付に走り空きを聞くとまだ大丈夫と。。。よぉっしゃーーーー!!!!!
で、乗り場ついて直ぐに乗船、長崎とのお別れです。
本当は30分間の高速フェリーに乗りたかったんだけど九商フェリー。1時間の船旅となりました。
北海道に渡った時の様な大きなフェリーじゃないから車内に残していくしゅうの事がとても心配だったんだけど
また2~3時間山道を走るより負担がないと考えやむを得ず・・・ごめんね、ちょっとの間我慢しててねと言い聞かせたけど心配で心配で、私車内に残る!!!と言ったけどそういう訳にもいかず・・・( ┰_┰)

落ち着いて座ってられず、外を眺めるととっても綺麗な夕日☆1548201_472088909578496_302078067_o.jpg 
1556371_472095106244543_833868099_o.jpg ついつい黄昏てしまう私(笑)
旦那くんもかっぱえびせんを買ってカモメさん達に餌付け。結構な勢いで突っ込んでくるんで最初はビックリしちゃったけど慣れたもんで手のひらに乗せたえびせんを手のひらに止まって食べだす子達も。
くちばしが痛かったです。。。(^_^;)

そうこうしている内に熊本到着のアナウンス。
17:54には熊本の地に降り立った我が家!!!感動でした☆

停泊先にと予定していた道の駅(温泉施設付)に着くも年末年始の為17:00に閉館だとか。。。
レストランもやってないし、来た道を戻り途中にスーパーがあったのでそこまで行って
またこの道の駅まで戻るか違う場所を探すかすったもんだ。

旦那くんお疲れだったので、ココで初めて運転交代~!
スーパーの店員さんに話を聞いて、10キロ程戻るとスーパー銭湯があるという情報をGET!!!
で、折角だからお風呂はいって違う道の駅を目指すことにしました。

道の駅【うき/サンサンうきっこ】に着いたのは21:00を回っていました。
スーパーで買った食材で晩御飯&晩酌をしその日は就寝となりました~。1555565_637808716277937_1769040111_n.jpg


          つづく



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ぽちっとな!として頂けると嬉しいです♪












コメント

 

島原外港から出るフェリーからの夕景色懐かしいですね~

わが家は天気が悪くて雲仙はパスしてしまったのですが、

天気良かったようでラッキーでしたね。

2014/01/21 (Tue) 17:52 | ゲンパパ #PKEetxYM | URL | 編集 | 返信
 ゲンパパさん☆

お久し振りで~す!
九州、まずまずの天気に恵まれ楽しく過ごしてきましたよ♬
でも、上の方は高速道路も充実してますが、下の方は。。。
思った以上に走るのに時間が掛かり思う様にあちこち行けませんでした(^_^;)

2014/01/22 (Wed) 20:38 | おっかー #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

:
:
:

:
管理者にだけ表示を許可する

パスワードを入れておくと後で編集できます

年末年始 ~目指せ!全国制覇 九州編 5日目~«PREVHomeNEXT»年末年始 ~目指せ!全国制覇 九州編 3日目~

トラックバック

