2011_06
27
(Mon)11:39

東北復興(?) ~1日目~

6月4日(3日夜)


茨城の仕事を終え、会社に戻りその後急いで家に戻り仕度を済ませ、夕方には出発!!!
お風呂も入らず、息子にあとを任せ向かうは東北

前日の夕方、ニュースで仙台駅にある寿司&牛たん通りが営業を再開したというのを見てどうしても行って
食べたい!!!と、思ってました。で、大洗の現状を見てその気持ちがより一層膨らんだのです。
ボランティアでお手伝いすることは出来なくても東北を元気付けたい
私が出来ることを。。。IMG_0140_20110627104153.jpg昼間も寄った北関東の出流原PA。

その後、那須高原SAや安積PAなどで休憩したり夕食をとったり。吾妻PAのコンビニで氷を買い菅生PAで本日は
停車し、夜を明かすことに。
朝、目が覚めると菅生PAには沢山の人で溢れていました。皆さん、ボランティアだったり職人だったり
そういう方たちで朝から大賑わいでした。キャンピングカーも何台も止まっていて私達同様東北を元気付ける
ようでした。ジオしゅうの散歩をしていると沢山の人たちに声を掛けていただきジオンはみなさんにナデナデ
してもらってテンション高かった~

菅生PA内だけでは散歩は不十分なので高速を降り、どこかでお散歩出来る場所はないかとナビを見ていると
あちこちに公園があったので、向かってみることに。

でも、どこの公園も立ち入り禁止の看板が。。。地震によってひび割れてしまったり崩れてしまっている場所が
何箇所もあるようで…。あの大地震からそろそろ3ヶ月経とうとしているけどまだまだ元通りになるまでは
時間が掛かりそうです...

時間もまだ早いので少し離れたところまで行ってみることに。
IMG_1122.jpg IMG_1123.jpg IMG_1124.jpg
水の森公園 キャンプ場も併設されているとても広い公園でした。
ジオしゅうも張り切って歩きます
IMG_1126.jpg IMG_1128.jpg遊歩道があるので行ってみることに。
ん~~~、一周するとかなりの長旅になりそうだ。。。
でも、行ってみますか!!!と、
IMG_0141_20110627110521.jpg IMG_0143_20110627110520.jpg IMG_0142_20110627110521.jpg
地面が濡れていて滑りやすくなっていて、注意をしながら進んでいくと分かれ道になりました。
こっちへ行ってみよう!と、進んでいくとまた分かれ道に。でも、そこから先は立ち入り禁止になっていました。
折角ここまで来て~と、思ったけどそれも仕方ありません。来た道を戻ろうかとも思ったけど遊歩道ではない道を選び、街並みを見ながらの散歩を選びました。
IMG_0144_20110627111002.jpg IMG_0145_20110627111001.jpg IMG_0146_20110627111001.jpg
水の森公園がどこの位置にあるのか定かでなかったため、何人かの人に場所を確認してどのくらい歩いたかな~?
やっとの思いで公園にたどり着き、時間を見てみると1時間半ちょっと経っていた...ジオしゅうもお疲れのようで
水をがぶ飲みし早々に車へ乗り込んでしまった(笑)もちろん、私達もお疲れです…
いい感じにお腹も減り、寿司&牛たん通りが待ち遠しく感じましたwww

仙台駅方面に向かいコインパーキングに車を止め、開店時間までまだかまだかと

IMG_0148_20110627112435.jpg IMG_0150_20110627112434.jpg IMG_0152_20110627112434.jpg
お土産も見たかったので9時半頃駅構内へ行き色々物色して試食もし宅配の手配を済ませ開店時間になったところでどのお店で食べようかとウロウロ。どのお店も美味しそうなのでホント迷った~~~

IMG_0153_20110627112434.jpg IMG_0155_20110627112433.jpg IMG_0156.jpg
結局、【こうや】さんというお店に入り大奮発!!!しました。とーーーーーーーーっても美味しかった!!!
IMG_0157_20110627113112.jpg IMG_0159.jpg IMG_0160_20110627113112.jpg
ジオしゅうにもお土産をと、牛たん弁当も購入!
IMG_0161_20110627113111.jpg IMG_0163_20110627113111.jpg IMG_0165.jpg
ジオしゅうも美味しそうに牛たんを食べました♫(味付きなので一度私がしゃぶり味をとってから食べさせました)

さ~、お腹も満たされ次の目的地に移動しますか!折角ココまで来たのだから楽天イーグルスの本拠地である球場も見なきゃ!と、ナビで確認し向かいました。IMG_0167.jpg IMG_0168_20110627113545.jpg
前日まで交流戦でイーグルスと巨人戦だったんだよね~。幼き頃からGファンの旦那くん。まぁ、熱狂的な…では
ないですけどね~。昨日だったらもしかして見られたかも…ね?

道の駅【三本木】に立ち寄ったのはいいけど写真取り忘れ~。じつはココでお昼寝をしたのです
朝も早かったし、公園で沢山歩いて疲れ美味しいお寿司で満腹になりちょっと休憩しようかと
少し仮眠を…って気持ちだったんだけど結局2時間ぐらい寝てしまった

あっら~~~。まっ急ぐ旅でもないし我が家のペースで行動出来るのでなんですけどね♪
IMG_0177_20110627144525.jpg IMG_0178.jpg IMG_0175_20110627144523.jpg
次に立ち寄ったのは道の駅「よねやま」 第3代横綱:丸山権太左右衛門由の地のようです。
IMG_0170_20110627144525.jpg IMG_0171_20110627144523.jpg IMG_0172_20110627144522.jpg
土俵もありました。イベントで相撲大会も行われるようですね~。
ココで優しそうなおばあちゃんがジオンと是非お話させてくださいって。触らせてくださいじゃなくってお話させてくださいって言われたのは初めて。ワンコが大好きみたいで、ジオンの事をとても可愛がってくれました。
普段のジオンなら若いおね~ちゃんには尻尾ブンブンで大はしゃぎし、それ以外はあまり愛想が良くないのですが(笑)このおばあちゃんには好き好きで、顔を舐めてみたり手をかけてみたりとすごい喜び様でした。動物好きな人はワンには分かっちゃうんですよね
こうして触れ合うことでその人を元気にさせることが出来、東北へ来た意味があったと思いました。

IMG_0179_20110627150657.jpg IMG_0180_20110627150656.jpg IMG_0181_20110627150656.jpg

そろそろ目的地へ移動しますか!道の駅「上品の郷」
IMG_0184.jpg IMG_0185.jpg IMG_0187_20110627150655.jpg

3月11日にあの大地震がなければその日の週末に来ようと思っていた道の駅です。
海からは離れているので津波の被害には合わなかったもののあの大地震ですから建物の損傷はかなりのものだったでしょう。道も修復されてはいましたが当時ではきっと車も通れなかったんじゃないかな??
営業再開しているのか分からなかったので電話で営業をしているのを確認しておきました。

やっぱり旦那くんが本を見てて「この道の駅に行きたい」って言ってた場所です。
散歩を済ませ、お風呂にでも入ろうかとふたごの湯に向かう途中で何人ものボランティアさんに行き合いました。
汗だくで泥だらけになった靴をタオルなどで拭き取っている姿を見て少し申し訳ないような気持ちにもなりました。何台ものトラック。きっと物資や復興の材料などを運んできたのでしょうね。ドライバーさんもみんなこの
ふたごの湯で疲れを癒したことでしょう。なくてはならない憩いのお風呂なんだね、きっと。

夕食はレストランの食べ放題。外のテラスならジオしゅうもOK!と言われたので同席させました。
ボランティアさん達にも可愛がってもらい、地元の方達にも撫でてもらい大満足のジオン。
しゅうは臆病なので人が近寄ってくると直ぐ私達の後ろへ隠れてしまいます
ジオンの様に人大好きに育てたつもりですが...まぁ、それもしゅうの良いところだと思うようにします

今日はココで宿泊。明日も色々なところへ行こう!


               つづく


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ポチっとな!として頂けると嬉しいです♪


コメント

コメントの投稿

:
:
:

:
管理者にだけ表示を許可する

パスワードを入れておくと後で編集できます

東北復興(?) ~2日目~«PREVHomeNEXT»お仕事について行っちゃった! ~茨城~

トラックバック

