2011_06
28
(Tue)22:36

東北復興(?) ~2日目~

6月5日

ん~~~!気持ちのいい朝を迎えました IMG_0183_20110628212303.jpg

どうしても旦那くんより早起きしてしまう私。上品の郷の周りをぐるっと散歩し、車に戻ってみると
今日も朝からボランティアさん達で溢れています なんとなくその場に居づらく感じてしまい
旦那くんを寝かせたまま次の場所へ移動する事に。

道の駅「津山」 IMG_0189_20110628212303.jpg IMG_0190_20110628212302.jpg

IMG_0191_20110628212301.jpg IMG_0192.jpg IMG_0194.jpg

道の駅とは思えない程広い!沢山歩けるね~♪と、喜んでいたのだけど旦那くんに一言。(途中で目が覚めた)
「あ~、来てはいけない場所なんじゃない?ココって。この山越えたら一番被害があった場所なんじゃ?」
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン そそそそそ…そうか!上品の郷からそんなに遠くなかった場所だったんで
思わず足を向けてしまったけど、地図を良く見ると...旦那くんの言った通りでした。
駐車場に停車している車の中で寝泊まりしてる人や勿論、職人さん・ボランティアさんがお仲間さんと一緒に
朝のコーヒーTimeをしているよ。。。 私とした事が...

やはり、申し訳ないような気がしてしまい散歩を終えて直ぐ移動する事に。
お店でもやっていれば名産などでも購入出来ますが、なにせまだ7時前。お店も開いている訳でもないので
な~んとなく居づらい…。「東北を元気付けるぞ!!!」と、意気込んで来たものの私達はキャンカー。
大きいワン2人連れて「暢気なもんだな~」って思われちゃうんじゃないか?なんて柄にもなく思っちゃいました。

道の駅「おおさと」 IMG_0196.jpg IMG_0197.jpg

IMG_0198.jpg IMG_0200_20110628214534.jpg IMG_0202.jpg
こちらはそろそろ開店の準備を始めていました。人間のトイレTimeで立寄ったのですが、ジオしゅうが歩きたそうだったので少し歩く事にしました。道の駅の裏手に大きな建物があったけど、画像の通り建物の周りが陥没。
閉館となっていました。こんなにも陥没したんだ。。。と、改めて大地震の爪痕を目の当たりにしました。
道中、電信柱が全部と言っていい程斜めに傾いていて真っ二つに折れているものもありました。

高速(無料)に乗り込み、帰路へ就く事にしました。がっ!ナビを見ていると父が生前、マイクロバスで何度か家族旅行で来た松島を見つけました。
父が他界してから母もめっきり弱くなってしまい、あちこちドライブするのが好きだった父に私の目を通して
今の松島を見て欲しいと思い、旦那くんにお願いして松島へ向かう事になりました。

IMG_0204_20110628215821.jpg IMG_0205_20110628215821.jpg IMG_0208.jpg
この橋を渡れば福浦島へ行けるのですが勿論通行止めです。
美しい風景は変わってはいませんでしたが観光客は余り居ませんでした。
IMG_0209.jpg IMG_0210.jpg IMG_0211.jpg
売店へ入って行こうとするジオン。君は天才だね!!!wwwココにソフトクリームが売ってる事を分かるんだから(笑)

IMG_0213.jpg IMG_0214.jpg IMG_0216.jpg
瑞巌寺を見に行くと・・・

IMG_0217.jpg IMG_0212.jpg IMG_0218.jpg
海外からもこの松島を撮影しようとしている人たちが居ました。それにしてもしゅう...吊橋だけじゃないんだね~怖いの…(;´▽`A``

IMG_0219.jpg IMG_0220.jpg IMG_0221.jpg
お賽銭を入れ、父が好きだった松島が以前の様に沢山の人達で賑わいます様に。と、お願いをしました。

IMG_0222.jpg IMG_0224.jpg IMG_0225.jpg
海外取材班(?)の方達にジオしゅうは珍しかったようで、何枚も写真を撮られていました
ジオンなんか、サングラスかけてる男性に抱きつかれ、それをカメラマンが撮影。ま~、どこのお国の方かは
聞きませんでしたけど、ジオンはその国でTV出演したのかな??(笑)

11時を過ぎたのでお店もそろそろオープンに。折角だから食べて行こうか!と、ジオしゅうを車に
戻そうとした時に、1件のお店に声を掛けて頂きワンちゃんもOK!と。
え~~~!!!お寿司屋さんなのにワンもOKなのか??と、思いましたけど笑顔でおいでと言ってくれてるので
お言葉に甘え、ジオしゅうも一緒に店内へ。
こう言った所だと、妙にお行儀の良いジオしゅう。大した躾はしていませんがお店の方に感心され美味しく食事をとる事が出来ました。

松島も、私達が食べているお店も津波で1m50cm程の浸水被害に遭われた様です。
松島は、小さい島が沢山あるのでそれが大津波にならずに済んだのだと話を聞きました。
栃木から来たと話をしたら「有り難い。有り難い。」と何度も言われ、かえって私達が元気付けられた、そんな気持ちになりました

IMG_0226.jpg ジオしゅうを同伴させてくれたお店。もし機会があれば是非!立寄ってみて下さい。
気さくでお話好きなおかあさんがおもてなししてくれますよ~

松島も堪能し、大満足な我が家。さ~~今度こそ帰路へ就きますか!

IMG_0228.jpg IMG_0230.jpg 東北自動車道:国見SAで休憩。
えぇーー!ココもテラスでワンOKに??しばらく来なかった内に変わったんだ~。
SAで広いんだけど、余りワンを歩かせる事が出来ない場所ってイメージがあったんで、こっち方面に来た時も
立寄る事をしなかったんだけど、今度は是非寄ってみよ~っと。

念願のソフトクリーム IMG_0231.jpg IMG_0232.jpg
牛タン焼も購入しました。こ~んな食べるんだもの痩せるわきゃない…

何度か渋滞にはまったものの何事もなく無事に帰宅となりました。

また遊びに行くからね~~~!!!


                          おしまい

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
ポチっとな!として頂けると嬉しいです♪

コメント

 No title

初めましてm(__)m そして宮城へようこそ(^O^)
上品の郷は我家も大好きな道の駅の一つです。ジオンくんしゅうちゃんも気に入ってく
れたかな?
最近高速を走っていても以前ほど県外ナンバーをあまり見かけません(トラック以外)。
だからこうして応援に来て頂けると本当に嬉しいです。
次はぜひ世界遺産に登録された平泉にもお出かけ下さい!近くにはワンコも喜ぶ「猊鼻渓」
などもありますよ~。。。

「50ヴォイス」見ました(*^^)v。。動いてるジオンくんしゅうちゃんはまた一段と可愛か
った♡

2011/06/29 (Wed) 16:02 | ももママ #xO.xcU2A | URL | 編集 | 返信
 No title

ももママさん、こんばんは!ようこそ我が家へv-315
上品の郷、とても気に入っています♪ふたごの湯ものんびり出来るし、のどかな風景がまた癒されますv-411

平泉にも是非行ってみたいねって旦那くんと話をしていたところなんですv-290

小雪ちゃんちやすずどんさんからもももママさんの事を伺っていますe-319
今度機会がありましたらお逢いしたいですね。

50ボイス…ご覧になったのですね~e-263お恥かしい限りです。。。まさか私まで映っているとは…e-350
小雪ちゃんちのお陰でとてもいい記念になりました☆

また、遊びにいらして下さいね!!!

2011/06/29 (Wed) 22:55 | おっかー #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

:
:
:

:
管理者にだけ表示を許可する

パスワードを入れておくと後で編集できます

いよいよ。。。«PREVHomeNEXT»東北復興(?) ~1日目~

トラックバック

